ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

【加熱約15分】ボウルで麻婆豆腐 ラクちん!中華 ヘルシオ

こんにちは。

面倒くさがりズボラ主婦のゆるくです。

私はヘルシオウォーターオーブンを2022年9月に購入しました。

家事を手抜きするために、初心者でヘルシオの機能を使っていきます。

この記事はこんな方におすすめです。

ヘルシオウォーターオーブンの機能はどうなの?

まかせて一品の中華っておいしいの?

本日はヘルシオウォーターオーブンで作る”麻婆豆腐”を紹介します。

こちらのレシピを参考にしました。

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

【手軽さ】☆☆☆☆
       【味】☆☆☆☆
【準備】10分
【レンジ加熱時間】約15分
 

材料(2人分)

・豆腐 300g
・豚ひき肉 100g
・白ネギ 1/2
・片栗粉 大さじ1/2  

  ・みそ 大さじ1
  ・酒 大さじ1
  ・砂糖 大さじ1/2
A ・ごま油 大さじ1/2
  ・鶏がらスープの素 小さじ1
  ・おろししょうが 小さじ1
  ・おろしにんにく 小さじ1
  ・豆板醤 小さじ1

  

 

麻婆豆腐の作り方

①調味料(A)を混ぜ合わせる。

※お子さんがいらっしゃる場合は豆板醤は取り分け後に入れてください。

②ネギをみじん切りにする。

③豆腐を角切りする。

④豚肉に片栗粉をまぶす。

⑤耐熱ボウルに豆腐の1/3を入れる。

⑥ボウルに入れた豆腐の上から、④の豚肉を入れる。

⑦豚肉の上から、(A)をかけ、残りの豆腐と白ネギを入れる。

 

⑧ボウルにふんわりとラップをして、レンジに入れる。

⑨レンジ スタート。

お料理選択→らくチン1品→らくチン!中華→スタート

約10分後、加熱完了。

ラップを外すと…

豚肉が塊になっているので、ほぐす。

子ども用に取り分けする。

豆板醤を入れ、かき混ぜる。

豆腐がつぶれてしまいました。

お皿に盛って完成です。

 

Good

味はおいしい

豆腐がつぶれて見た目は悪いですが、味はおいしかったです。

麻婆豆腐はご飯がすすみます。

子ども用の取り分けが簡単。

加熱後に混ぜてから取り分ければいいので、簡単でした。

後片付けがラクちん!

コンロで麻婆豆腐を作ると油が飛び散って、コンロ周りが油ぎとぎとになりますね。

レンジでボウル加熱にすると、油の後片付けもしなくていいのでラクちんです!

Bad

豚ひき肉が塊になる

ボウルにひき肉を入れるときに、できるだけバラバラにしてください。

肉の塊になります。

火は中まで通っていました。

かき混ぜる際、豆腐がつぶれる

加熱後かき混ぜると、豆腐がつぶれてしまいました。

見た目がイマイチになり、子ども(3歳)は箸をつけてくれませんでした。涙

 

今回はフライパンを使わない、麻婆豆腐を作りました。

豚肉が塊になることと、豆腐がつぶれてしまうことが気になりました。
豚肉には火が通っていたので、塊でもいい人はそのまま食べるのもアリです。
私ひとりで食べるときは、多分、塊のまま食べます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。