ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

【失敗】ヘルシオオーブン 豚肉切り落とし ポークケッチャプ まかせて調理

こんにちは。

面倒くさがりズボラ主婦のゆるくです。

 

私はヘルシオウォーターオーブンを2022年9月に購入しました。

まだまだ初心者ですが、家事を手抜きするためにヘルシオを活用します。

こちらのサイトでは、準備時間10分、あとは家電活用でほったらかし料理を紹介します。

【手軽さ】☆☆☆        
  【味】☆☆☆☆
《準備時間》10分
《ヘルシオ加熱時間》約20分

ポークケッチャプのレシピははCOOKPADさんを参考にしました。

cookpad.com

 

【材料】(2,3人分)

材料  
豚肉(切り落とし) 300g
玉ねぎ 1/2
しめじ 1/2
☆ケッチャプ 大さじ3
☆ウスターソースソース 小さじ1
☆酒 大さじ1
☆コンソメ 小さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆酢 小さじ1
☆しょうゆ

小さじ1/2

☆おろしにんにく
(チューブ)
3cm

 

【ポークケチャップ作り方】

①玉ねぎを薄切りにする。しめじをバラバラにする。

②調味料を全て混ぜる。

③オーブン対応のフライパンに玉ねぎ→しめじ→豚肉をのせる。

 

④豚肉の上から合わせた調味料をかける。

⑤ヘルシオ 加熱スタート。

まかせて調理「焼く」→スタート

約15分ぐらい経つと、焦げる匂いがしてきました。焦

そのため、加熱を途中で止めました。

見てみると、一部焦げているところがありました。

でもおいしそう。

混ぜて。

お皿に盛ったら完成。

【まとめ】

≪Good≫

①味はおいしい。

②玉ねぎを切るだけ。しめじは冷凍。

③ノンオイル♡

 

≪Bad≫

①焦げた。

②「焼く」ではなく「炒める」だった!?

③調味料が多く手間が増える。

 

ヘルシオウォーターオーブンまかせて調理でポークケッチャプを作りました。公式レシピは豚ロース肉のポークケッチャプだったので、切り落とし肉でできるか試してみました。
途中で焦げた匂いがするというハプニングがありましたが、味はおいしかったです。


まかせて調理「炒める」の存在を忘れていました。


「焼く」→じっくり火を通す。
「炒める」→さっと火を通す。


うーん、なんとなく難しい。

ヘルシオを早く使いこなせるようになりたいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。