ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

【しょうが焼き】勝間式 ヘルシオ ノンオイルノンシュガー ダイエット

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックやヘルシオを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日はヘルシオオーブン“まかせて調理”を使った、しょうが焼きです。経済評論家の勝間和代さんがされている、勝間式で調理します。

 
【準備時間】10分
【加熱時間】約15分

【手軽さ】☆☆☆ 
       【味】☆☆☆☆

 

材料(2,3人分)

材料  
豚ロース 300g
玉ねぎ 1個
   
薄力粉 適量
しょうゆ 全体の3.75%
おろししょうが 適量

 

勝間式豚のしょうが焼きの作り方

①玉ねぎを薄切りにする。

②スケールにオーブン対応フライパンをのせて、表示をゼロにする。

③切った玉ねぎをフライパンに入れ、その上肉を並べる。薄力粉を軽く振る。

④スケールの表示を確認し、しょうゆの計算する。(全体の重さ×3.75%)

※今回の重量は436.8g。436.8g×3.75%=16.38≒16g

⑤しょうゆとおろししょうがを混ぜ合わせる。焼きあがった後に入れる。

⑥ヘルシオ角皿にフライパンを置き、オーブンへ入れスタート。

まかせて調理“炒める”→スタート。

 

約20分後、加熱完了。

しょうゆとしょうがを入れて、トングで肉をばらすようにかき混ぜる。

程よくバラバラになったら完成です。

まとめ

《Good》

ヘルシーでおいしい

しょうが焼きと言えば、あたり前のように油をひいて、砂糖を入れて調理していました。

ヘルシオの勝間式しょうが焼きは、油や砂糖がなくてもおいしいので、嬉しいです。

玉ねぎが甘い

ヘルシオの水蒸気効果なのか、玉ねぎが甘いです。

この玉ねぎは娘ちゃん(3歳)が大好きでよく食べます。

後かたずけがラク

コンロでしょうが焼きを作ると、油跳ねをしてコンロ周りがベタベタになりますよね。

私は作ったことに満足して、コンロ掃除は見て見ぬふりをしていたタイプ。

オーブンで調理すると、油跳ねは少なく、水蒸気加熱なので、汚れも落ちやすいです。

《Bad》

しょうゆの分量を決めるために、全体重量を計り計算することが面倒

はかりを使うことが面倒くさいです。

計算に慣れるまでは煩わしいと思ってしまいます。

コンロ調理より時間がかかる

急いでご飯を作らないといけないときは、おすすめしません。

忙しい方は、夕方に作るとしたら…こちらです↓

①朝10分で下準備をし、フライパンごと冷蔵庫にいれる。

②帰宅後にすぐにオーブンにフライパンをいれて、スタートする。

③出来上がるまでの間に、他の家事や、他のメニューを作る。

 

本日はヘルシオウォーターオーブン“まかせて調理”のしょうが焼きでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。