ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

【準備10分】ホットクック 筑前煮 がめ煮 

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日は筑前煮です。私の地元ではがめ煮とも言います。(九州だけでしょうか?)

公式レシピを参考にしました。レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

【準備時間】10分
【加熱時間】約35分
【予約調理】〇
【混ぜ技ユニット】要

【手軽さ】☆☆☆ 【味】☆☆☆☆
 

材料(4人分)

材料  
鶏もも肉 1枚(250g)
ごぼう 1/2本
大根 1/4本
人参 1本
しいたけ 4つ
   
☆酒 大さじ3
☆しょうゆ 大さじ3
☆砂糖 大さじ2と1/2
☆ごま油 小さじ2
   
だしパック 1個

※今回はレンコンやこんにゃくがなかったので、入れていません。

基本、冷蔵庫にあるもので大丈夫です。

 

筑前煮の作り方

①ごぼうを乱切りにする。

※今回は洗い済みごぼうを使いました。

②大根、人参の皮をむき、食べやすい大きさに切る。

③しいたけの軸を切って、かさ?を食べやすい大きさに切る。

④鶏もも肉も一口大に切る。

※私はキッチンばさみでカットしてます。↓これは分解ができ、食洗器も対応しているので、便利です。

⑤ホットクック内鍋にカットした野菜を入れ、その上に鶏もも肉を入れる。

⑥内鍋に、☆の調味料、だしパックを入れる。

⑦ホットクック スタート。

メニューを選ぶ→カテゴリーを探す→煮物→野菜→筑前煮→スタート

約35分後、加熱完了。

だしパックは取り出してください。

お皿に盛ったら、完成です。

Good

無水調理を手軽にできる。

無水調理なら、野菜の栄養を逃すことなく摂取できます。

野菜がやわらかくなる。

コンロで、大根、人参、ごぼうを煮込むと時間がかかります。

その間、キッチンから離れられませんね。

ホットクックで調理すると、スイッチ押してほったらかしです。

子どもが食べる。

野菜が柔らかく、味がよくしみているためか、よく食べてくれます。

子どもには、野菜を食べて、風邪をひきにくくなってほしいです。

Bad

野菜が多くカットが大変。

カット野菜を買うか、大きめに野菜をカットします。

 

加熱時間が35分かかる。

加熱時間はコンロ加熱の方が短いです。

特に、圧力鍋をお持ちの方は、加熱時間が全然違います。

ホットクックの調理は、じっくり加熱しているので、そのぶんおいしいです。

 

本日は、ホットクックで作る筑前煮でした。

他にもレシピを紹介してます。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

ホットクック 簡単おすすめ副菜6選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

 

最後までご覧いただきありがとうございました。