ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクック 塩のみ 白菜の重ね煮 無水調理

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日は白菜豚バラの重ね煮です。白菜が旬になると定番のレシピですね。ホットクックで作ると、簡単で美味しく仕上がります。

【準備時間】10分
【加熱時間】約30分
【予約調理】✕
【混ぜ技ユニット】不要

【手軽さ】☆☆☆        
  【味】☆☆☆☆

 

材料(2,3人分)

材料  
白菜 1/4本
豚バラ 300g
   
エノキ 1/2
もやし 1袋
   
全体の重さ×0.6%

 

白菜の重ね煮の作り方

①もやしを洗い水切りする。

②白菜の中に豚バラを入れる。

③ホットクック内鍋をスケールに置き、数値を0にする。

④豚バラを入れたら、白菜を食べやすい大きさに切る。5cm目安です。

芯を最後に切るとバラバラになりにくいです。

⑤カットしたものから、ホットクック内鍋に入れる。バラバラになった白菜も最後にまとめて入れる。

⑥白菜の上にエノキ、モヤシをのせる。

⑦スケールの表示重さ×0.6%の塩を入れる。

※今回は1039.9gでした。1040gで計算しました。

1040g×0.6%=6.24g 

⑧ホットクック スタート。

カテゴリーを選ぶ→煮る→野菜→白菜の重ね煮→スタート

 

 

約30分後、加熱完了。

加熱完了直後がこんな感じです。
無水ですが、こんなに煮汁?が出ています。

我が家は子どもが白菜のシャキシャキが苦手なので、加熱後も余熱で白菜がくたくたにしてくれます。

よく作り忘れてほったらかしで白菜がクタクタになっています。

シャキシャキがお好みの方はすぐに内鍋から取り出してください。


お皿に盛って完成です。

我が家はポン酢をかけて食べています。

Good

簡単でおいしい。

豚バラと白菜のうまみがでます。

子どもも野菜を食べる。

このレシピは子どもの野菜を食べます。

白菜ともやしですが、野菜を食べてくれるのでよしととします。

塩のみでできる。

調味料が塩だけなのでラクちんです♪

Bad

白菜に豚バラを挟む工程が苦手。

豚バラを白菜にはさのって意外と大変ですよね。

やる気が出ないときは、白菜をバラバラにして、その上に豚バラを重ねています。

豚バラを手で触りたくない。

はい。ビニール手袋をします。

ビニール手袋さえも面倒くさいです。

総重量を量ることが面倒。

計量せずに、大体で塩を入れることが多いです。

それでもおいしくできます^^

 

白菜の豚バラ重ね煮を作りました。
ホットクックを購入する前は鍋も作っていましたが、焦がしたりふきこぼしたりしていました。
ホットクックだと目を離しても吹きこぼれがないのは本当に助かります。

 

他のレシピも紹介しています。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

ホットクック 簡単おすすめ副菜6選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。