ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

【準備10分】ホットクック クリームシチュー ルーあり

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日はクリームシチュー(ルーあり)を紹介します。

ルーなしクリームシチューの作り方はこちら↓

ホットクック 勝間式でルーなしクリームシチュー - ゆるく料理日記

クリームシチューのルー箱裏のレシピを参考にしました。

【準備時間】10分
【加熱時間】約45分
【予約調理】〇
【混ぜ技ユニット】要

【手軽さ】☆☆☆ 【味】☆☆☆☆
 

材料(4人分)

※ホットクックでの調理では野菜から水分が出るため、水を箱レシピの半分にしました。

材料  
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
じゃがいも 1個
人参 1本
しめじ 1/2株
コーン(冷凍) 適量
ブロッコリー 適量
200ml
牛乳 125ml

 

クリームシチュー作り方

①じゃがいもを皮をむき一口大に切り、水につける。

②鶏もも肉、人参、玉ねぎ、しめじを食べやすい大きさに切る。

※人参、玉ねぎは多少大きく切っても、柔らかくなるので私は適当に切っています。

③ホットクック内鍋に材料を入れ、水を入れる。

④ホットクック スタート。

メニューを選ぶ→カテゴリーを探す→カレー・シチュー→クリームシチュー→スタート

 

⑤牛乳を加える。

約40分後、ホットクックから"食材を加えてください"とアナウンスがあります。

蓋を開けて、牛乳125mlを加え。蓋を閉めてスタート。

 

5分後、加熱完了。

お皿に盛ったら完成です。

※ブロッコリーは彩のため、別にレンジで解凍しました。

Good

おいしい。

ルーを使えば間違いなく、みんな好きな味になります。

子どもが食べる。

シチューは自分から野菜を食べてくれるので、うれしくなります。

野菜を粗く大き目に切っても、柔らかくなる。

ホットクックが45分間、じっくり煮込んでくれるので、人参は柔らかく、玉ねぎはとろとろになります。

準備10分でできる。

材料を切って、入れるだけです。

私は節約ため鶏もも肉1枚を使っていますが、カット済みならもっと時短できますね。

Bad

野菜から水分が出るため、味が薄くなる。

箱レシピより水を減らしていますが、野菜の具合や冷凍の具合により変わります。

今回は冷凍しめじと冷凍コーンを入れたので、薄くなったかもしれません。

加熱途中(残り5分)で、牛乳を加える手間がある。

私は、キッチンから離れてて途中のアナウンスが聞こえず、牛乳を入れ忘れることもあります。

それでも、ホットクックさんは、"牛乳を加えてください"のまま待っててくれます。

野菜が多い分、カットする手間が増える。

野菜を食べさせたいけど、カットするのが面倒。カット済みを買ってくれば解決できるのですが、価格は割高になりますね。

 

今回はホットクックで作る、クリームシチュー(ルーあり)を紹介しました。

ルーなしクリームシチューの作り方はこちらです

ホットクック 勝間式でルーなしクリームシチュー - ゆるく料理日記

他にもレシピをまとめています。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

忙しい日も安心!ホットクックでおすすめ作り置き副菜7選 - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。