ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクックで簡単 いわしの骨までやわらか煮

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

今回はいわしの煮つけです。いわしというと骨がたくさんあって食べにくいですが、ホットクックを使うと骨まで食べれて手軽です。また魚の下処理はスーパーで”頭と内臓を取って三等分にしてください”と言ってお願いしました。

今回いわしが4尾だったので、SHARPさん公式レシピの調味料を半分にして調理しました。レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ私はしょうがはおろししょうがのチューブを使っています。気持ち多めに入れました。

【準備時間】5分
【加熱時間】150分
【予約調理】○
【混ぜ技ユニット】不要
【手軽さ】☆☆☆☆☆
  【味】☆☆☆☆

 

材料(2,3人分)

材料  
いわし
(頭と内臓は除く)
約200g
(今回は4尾)
   
50ml
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
大さじ1
しょうゆ 大さじ0.5
しょうが
(チューブ)
15g
   

 

 

いわしの煮つけの作り方

①内鍋に下処理済みのいわしを入れ、上から調味料をかける。

②ホットクックで加熱する

メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→メニューNo.023 決定→調理を開始する

 

約2時間30分後、加熱完了。

お皿に盛りつけるとこんな感じです。

Good

下処理さえしていればとても簡単

いわしを内鍋に入れて調味料を入れてピッ!で完了です。

作り置きとしても◎

味付けがしっかりしているので、冷蔵保存で4から5日程度は日持ちすると思います。魚の煮付けの保存方法と賞味期限は? – 保存方法まとめ隊

子どもが食べる

味付けが濃いためか、骨まで食べられるためか、3歳の子どももよく食べます。青魚を食べてくれるのはうれしいですね^^

Bad

加熱時間が長い

このレシピの欠点は加熱時間だけだと思います。日中自宅にいる方は手軽ですが、外出さてている方は難易度があがりますね。予約機能を使って朝準備さえできれば、夕方には出来上がります。

 

ホットクックのレシピをこちら↓にまとめています。

気になる方はチェックしてみてください。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

ホットクック 簡単おすすめ副菜7選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

 

最後までご覧いただきありがとうございました。