ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ヘルシオオーブンで豚ロース味噌マヨ焼き

こんにちは。ゆるくです。

本日はヘルシオウォーターオーブンでおまかせ調理で、豚ロースの味噌マヨ焼きの記録です。

【手軽さ】☆☆☆

  【味】☆☆☆☆

今回の豚肉ロースはコストコでカナダ産三元豚100g100円という特価でゲットしました。1パック2キロあったので、その日に食べない肉はそのまま冷凍するか、漬け込み下味冷凍をしました。

こちらのサイトを参考に下味冷凍しました。

豚ロース肉は”漬け込み”下味冷凍で柔らかく!人気の定番レシピ5選をマスター | frozen by analyst.jp

【材料】(2人分)

  • 豚ロース2枚
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 味噌 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1/2

【手順】

  1. 豚ロースを味の染み込みやすくするためと柔らかくするため、脂身に包丁で切り込みを入れ、赤身はハンマーでたたく。
  2. フリーザーバッグに調味料を入れ混ぜ、ロース肉を入れる。
  3. フリーザーバッグを閉じて揉みこむ。
  4. 冷凍する場合は、そのまま冷凍庫へ。当日食べる場合は、冷蔵で15分以上つけおく。
  5. 今回は下味冷凍し、調理する前に流水解凍。
  6. オーブン角皿にオーブンペーパーを敷き、ロース肉を中央に並べる。副菜を同時に料理する場合は、お肉のサイドへ並べる。
  7. 角皿をオーブンに入れ、スタート。(まかせて調理→焼く)

f:id:LifeYuruku:20220928112310j:image

f:id:LifeYuruku:20220928112257j:image

できあがり!

f:id:LifeYuruku:20220927232615j:image

副菜も同時調理。アルミホイルに、もやしとベーコン、コンソメを入れただけ。
f:id:LifeYuruku:20220927232618j:image

ポテトサラダはホットクックです。もやしベーコンは写真を撮り忘れました。
f:id:LifeYuruku:20220927232621j:image

【感想】

下味冷凍さえしとけばまかせて焼くだけの簡単レシピです。

そして、おいしい、ご飯がよくすすみます。

厚みのお肉をあまり食べないUちゃんも、お肉を食べていました。

味噌とマヨネーズでお肉が柔らかくなって、噛みやすくなっていました。

ただ、ずぼらな私からすれば、お肉をたたくのと下味冷凍をするのが億劫なんですよね。なので、手軽さが☆3つです。

たまには、このおいしさならお肉をたたく作業も億劫にならないかな。

もやしベーコンとホットクックのポテトサラダはまたいつかアップできたらと思います。いつかは所要時間も記録できるように頑張ります。