ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

忙しい日も安心!ホットクックを使った手軽な鶏そぼろ丼の作り方

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日は鶏そぼろ丼です。

【作業時間】5分
【加熱時間】約15分+5分
【予約】✕
【まぜ技ユニット】あり
【手軽さ】☆☆☆☆
       【味】☆☆☆

 

材料(2,3人分)

材料  
鶏ミンチ 200g 200g
☆砂糖 大さじ2
☆しょうゆ 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆おろししょうが 小さじ1
   
卵 2個 2個
砂糖 小さじ2
少々

 

鶏そぼろ丼の作り方

①ホットクック内鍋に鶏ミンチと☆の調味料を入れる。

f:id:LifeYuruku:20220926154033j:image

②ホットクックのまぜ技ユニットをセットし、ホットクック加熱スタート。

手動で作る→煮物を作る→まぜる→5分→スタート

③ボウルに卵、砂糖、塩をいれてまぜる。

④ホットクックの加熱が終わったら、シリコーンスプーンで鶏そぼろをほぐし全てお皿に取り出す。

f:id:LifeYuruku:20220926154051j:image

⑤そのまま内鍋に卵を入れ蓋をして、ホットクック延長加熱スタート。

f:id:LifeYuruku:20220926154054j:image

延長する決定→5分→スタート

加熱後、シリコーンスプーンで混ぜて卵をほぐす。

どんぶりにご飯をよそって、鶏そぼろといり卵を入れたら完成です。

f:id:LifeYuruku:20220926154107j:image

Good

かき混ぜも自動

大き目のだまになるので、シリコンスプーンでかき混ぜてください。

鶏そぼろは味がしみておいしい

Bad

コンロの方がそぼろが細かい

そぼろはコンロで手動でかき混ぜたほうが細かくできます。

コンロで作った方が早い

加熱時間が合計20分かかります。

 

コープの合挽パラパラミンチでそぼろ丼

冷凍の合挽パラパラミンチ使いそぼろにしました。レシピ同様の分量と手順で作りました。

分量はレシピと同じです。ミンチは冷凍のまま内鍋に入れましたが、ミンチは塊にならずそぼろになりました。混ぜる手間がなくてびっくりしました。

鶏ミンチと比べて合挽肉の方がコクが出ておいしいです。お値段も高くなってしまいますが…。子どもの合挽の方が食いつきが良いです。

子育て中のホットクックユーザーにおすすめ!コープ宅配との相乗効果を最大限に活かそう - ゆるく料理日記

ホットクックを使って他のレシピも紹介しています。よかったらご覧ください。

ホットクック 簡単おすすめ副菜6選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。