ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクックでかぼちゃのポタージュ(調味料塩のみ)

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

我が家はかぼちゃがあると、ホットクックで煮物かポタージュを作ります。

 

本日はホットクックでかぼちゃのポタージュを紹介します。こちらは勝間式を参考にしているので、調味料は塩のみです。

ホットクックをお持ちの方は是非とも試していていただきたいレシピです!!

 

【お手軽】☆☆☆☆

       【味】☆☆☆☆

【材料】

  • かぼちゃ 1/4
  • 玉ねぎ 1/2
  • 牛乳

f:id:LifeYuruku:20221001115939j:image

【手順】

  1. かぼちゃの皮をところどころ削り、かぼちゃを1口大に切る。
  2. 玉ねぎを薄切りにする。繊維に逆らうように切ると柔らかくなるそうです。
  3. スケールにホットクック内鍋を置いて表示ゼロにする。
  4. カットしたかぼちゃ、玉ねぎを内鍋に入れ、重さを測る。今回は344g。
  5. かぼちゃと玉ねぎの重さの半分の水を入れる。今回は172g。
  6. かぼちゃ、玉ねぎの重さの倍×0.6%の塩を入れる。344×2×0.6=4.1
  7. まぜ技ユニットをセットする。ホットクック カテゴリーを選ぶ→スープ→かぼちゃのポタージュ→スタート
  8. 残り5分になると、食材を加えてくださいとアナウンスがあるので、牛乳を加える。(水の分量と同じ)今回は172g。
  9. 牛乳を加えたら、ホットクックの蓋をしてスタートを押す。

手順2               
f:id:LifeYuruku:20220930103716j:image

手順3

f:id:LifeYuruku:20220930103710j:image
手順4              
f:id:LifeYuruku:20220930103722j:image

かぼちゃと玉ねぎの重さ344g

f:id:LifeYuruku:20220930103719j:image
手順7
f:id:LifeYuruku:20220930103727j:imagef:id:LifeYuruku:20220930103730j:imagef:id:LifeYuruku:20220930103732j:imagef:id:LifeYuruku:20220930103735j:imagef:id:LifeYuruku:20220930103738j:image

手順9
f:id:LifeYuruku:20220930103740j:imagef:id:LifeYuruku:20220930103746j:imagef:id:LifeYuruku:20220930103749j:image

完成!
f:id:LifeYuruku:20220930103751j:imagef:id:LifeYuruku:20220930103754j:image
f:id:LifeYuruku:20220930103757j:image

【感想】

おいしい!スケールで重さを測ったり、塩を量を計算したりと面倒と最初は思ってました。けど、この作り方に慣れると、ズボラな私でも手軽に作れるようになりました!!ズボラなりに塩を図る際の端数は省略してます(*^^*)なにより、塩しか入れないので、体にも子どもにも優しいです!ブレンダーやミキサーにかけていないので、

本当に面倒なときはかぼちゃの皮も削っていません。

ホットクックをお持ちの方はぜひ作ってみてください。