ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

【ヘルシオ】ピーマンの肉詰め 同時調理3品

こんにちは。面倒くさがりズボラ主婦のゆるくです。


ヘルシオのまかせて調理をご存じですか?

お肉や魚をレンジに入れてスイッチを押すと、焼き加減をみて時間を調整してくれる自動調理機能です。

そんなヘルシオの特性を活かしたレシピを紹介します。

本日はピーマンの肉詰めです。

【手軽さ】☆☆
  【味】☆☆☆☆
(準備時間)20分
(ヘルシオ稼働時間)約20分

同時に焼き野菜(アスパラ、かぼちゃ)と、

もやしとベーコンのホイル焼きを作りました。

【材料】


〈ピーマンの肉詰め〉


・合いびき肉 300g
・ピーマン 4つ
・玉ねぎ 半分
・卵 1個
・パン粉 100ml
・ナツメグ 3振り
・塩コショウ 適量

〈焼き野菜〉


・アスパラ 5本
・かぼちゃ 1/8個
・塩 適量

 

〈もやしとベーコンのホイル焼き〉


・もやし 1袋
・ベーコン 1パック(ハーフベーコン)
・コンソメ 小さじ1

【手順】


〈ピーマンの肉詰め〉


①玉ねぎをみじん切りにし、ラップをしてレンジで600W1分で加熱する。加熱後、冷ます。
②ピーマンを洗って、半分に切り、へたと種を取り除く。
③ボウルに合いびき肉、冷めた玉ねぎ、卵、パン粉、ナツメグ、塩コショウを入れて、粘り気が出るまでこねる。
④タネをピーマンに詰める。
⑤オーブンの角皿にオーブンペーパーを敷き、中央に肉を詰めたピーマンを並べる。
 ※肉を上にする。

⑥角皿をオーブン上段に入れ、スタート。焼く→下段で同時調理→たっぷり温野菜→スタート
 ※今回は下段でもやしのホイル焼きを同時調理をしたため、下段で同時調理を選択しました。

〈焼き野菜〉

①アスパラを洗い下のほうをピーラーで皮をむき、食べやすい大きさに切る。(4,5㎝)
②かぼちゃも食べやすい大きさに切る。うす切り?で0.5㎜程に切りました。
③オーブンペーパーを敷いた角皿に並べる。

※ピーマンの肉詰めの側面。重ならないようにする。
④アスパラとかぼちゃの上に塩をふる。
⑤(ピーマンの肉詰めと同じ)角皿をオーブン上段に入れ、スタート。
 焼く→下段で同時調理→たっぷり温野菜→スタート

〈もやしとベーコンのホイル焼き〉


①もやしをザルで洗い、水気をきる。
②アルミホイルを2枚用意する。
③ベーコンを1cm程の大きさに切る。(私はめんどくさくてキッチンばさみで切ってます)
④1枚のアルミホイルの中央に、もやしの半分をのせる。

⑤もやしの上から、ベーコンを半分、コンソメ小さじ1/2を加えて、アルミホイルを包む。
⑥もう1枚のアルミホイルに、残りのもやしとベーコン、コンソメを入れて、包む。

⑦もう1枚のオーブンの角皿に、包み状のアルミホイルを中央のせる。オーブンに入れる。


⑧角皿をオーブン下段に入れ、スタート。(ピーマンの肉詰めと同じ)
 焼く→下段で同時調理→たっぷり温野菜→スタート


約20分で3品が出来上がり!!

【まとめ】

<GOOD>


・準備さえすれば、オーブンに入れてスイッチを押すと、メインと副菜2品が同時にできあがる。
 →その間に、ほかの家事や子どもの相手ができる。
・油を使わないのでヘルシー。
・ピーマンから肉が外れない。
・焼き野菜は味付けが塩だけなのにおいしい。

<BAD>


・肉詰めのタネを作るのが面倒。そして、詰める作業も…。
 →市販のタネや肉詰めを購入すれば解決できるが、経済面がマイナス。
・焼くのに意外と時間がかかる。
 →急ぎで作るときはフライパンがいいかも。
・ピーマンの肉詰めの肉汁が出て野菜についてた。


ピーマンの肉詰めはケッチャプをつけて食べました。
娘ちゃん(2歳)は焼き野菜がお気に入りでした。
夫さんはもやしとベーコンが好きなようでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。