ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

簡単で美味しい!ホットクックで楽しむ肉じゃがのレシピ

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

ホットクックの公式レシピで肉じゃがを作ってみたけど、あれ?なんか違う

私もその経験した1人です。それ以降、公式レシピ通りに作ることはほとんどなくなりました。私がおいしいと思った肉じゃがのレシピを紹介します。

【作業時間】10分
【加熱時間】約35分
【予約調理】✕
【まぜ技ユニット】要
【手軽さ】☆☆☆
  【味】☆☆☆☆☆

 

材料(3.4人前)

材料  
牛肉 200g 200g
じゃがいも 大2個
中だと3個)
人参 1/2本 1/2本
玉ねぎ 中1個
(今回は大1/2)
砂糖 大さじ1.5
大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1.5
   

 

肉じゃがの作り方

①じゃがいもの皮をむき乱切りにして、水に浸す。※カットは大き目がおすすめ。

  

②人参も皮をむいて、乱切りにする。

③玉ねぎも皮をむいて、くし切りにする。

  

④ホットクック内鍋に野菜を入れる。玉ねぎ→人参→じゃがいも

  

⑤内鍋の野菜の上にお肉をのせ、肉をほぐしてばらばらにする。

  

⑥すべての調味料をお肉の上にかける。

⑦ホットクックの混ぜ技ユニットをセットして準備完了。

 カテゴリーを選ぶ→煮物→肉→肉じゃが→スタート

約35分でできあがり!

Good

ホットクックで作る肉じゃがは味がしみておいしい。


よく煮えるので野菜を多少大き目にカットしても大丈夫。

大き目に切ったほうがおいしい


無水だから栄養が水に逃げない


少し濃い目の味付けなので、ご飯が進む。

Bad

準備は10分ほどで終わるが、スイッチ押しても35分はかかる。


じゃがいも、人参、玉ねぎを使うので、皮むきとカットの作業がありお手軽レベルはさがる。

 

牛肉の種類によって味が変わる。

特売になった和牛がオススメです^^笑

 

コストコのプルコギビーフを使った肉じゃがはこちら

ホットクック コストコプルコギ肉じゃが しょうゆみりん酒入り - ゆるく料理日記

他のレシピはこちらから

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

ホットクック 簡単おすすめ副菜6選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

 

最後までご覧いただきありがとうございました。