ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ヘルシオオーブン 焼きそば 準備時間10分

こんにちは。

面倒くさがりズボラ主婦のゆるくです。

 

私はヘルシオウォーターオーブンを2022年9月に購入しました。

まだまだ初心者ですが、家事を手抜きするためにヘルシオを使いこなしていきます。

 

この記事はこんな方におすすめです。

 

ヘルシオウォーターオーブンの機能はどうなの?

ヘルシオで焼きそばを作りたい!

 

本日はヘルシオで作る”焼きそば“のご紹介です。

公式レシピを参考にしています。

 

【手軽さ】☆☆☆

       【味】☆☆☆

《準備時間》10分

《レンジ稼働時間》約20分

 

 

【材料】(3,4人分)

・豚肉切り落とし 300g
    ※公式レシピでは豚バラですが、私は節約のため、切り落としです。
・キャベツ 4枚
・人参 1/2
・玉ねぎ 1/2
・ピーマン 2個
・もやし 1袋
・焼きそば麺 3袋

  

【手順】

①もやしを洗い、水切りする。

 

②野菜をそれぞれ、食べやすい大きさに切る。

 

③オーブン角皿にオーブンペーパーを敷き、めんをのせる。

④麺の上に、もやしをのせ、その上に他の野菜ものせる。

⑤野菜の上に、付属のソース粉を全てかける。

⑥その上に豚肉をバラバラにしてのせる。

⑦角皿をオーブン上段に入れる。スタート。
まかせて調理“炒める”→スタート

約20分後、加熱完了。

ソースが固まっているので、トングや菜箸で混ぜてください。

 

※角皿が熱いので、火傷注意!!

よくまぜて、お皿に盛ったら完成です。

【まとめ】

《Good》

 ・野菜を切ってしまえば、ラクちん♪
 ・油を使わずヘルシー。
 ・下段に野菜や総菜を入れて、温めたり、温野菜を作ったりできる。
 ※今回は同時調理はできませんでした。
 ・子どもと一緒に作れる。
 →娘ちゃん(2歳)も喜んで野菜をのせていました。

          

 《Bad》

・野菜を切ることが手間がかかる。
 →どうしても切りたくないときは、カット野菜を使いましょう。
・味が薄いように感じる。
・お肉が固くなる。
 →私が切り落とし肉を使うからか、お肉が固いです。

          

今回はボタン一つでできる焼きそばを紹介しました。


最初この方法を知ったときは、本当びっくりでした。
焼きそばはフライパンかホットプレートで作るものだと思っていたので…
ただ、正直、私はフライパンの方がおいしいと感じます。
食べ慣れているからかもしれませんが。
なによりも加熱中に、火から目を離して、家事や子どものお世話ができることが
ヘルシオで作る焼きそばの最大の利点だと思っています。


最後までご覧いただきありがとうございました。