ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクック ひじきの煮物 副菜 作り置き 準備10分

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

ホットクックで作り置きできるおかずを探している。

ホットクックでひじきの煮物を作りたい。

自動調理キーで作るひじきの煮物です。

【準備時間】10分
【加熱時間】約35分
【予約調理】✕
【混ぜ技ユニット】要

【手軽さ】☆☆☆【味】☆☆☆☆

 

材料(4人分)

材料  
ひじき(ボイル済)

1パック

(100g)

人参 1/2本
ちくわ 2本
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
出汁パック 1袋

 

 

ひじき煮の作り方

①ひじきをザルで水洗いし、ザルで水気を切る。


②人参を千切り、ちくわを食べやすい大きさに切る。

  

③ホットック内鍋にひじき、人参、ちくわを入れる。

④すべての調味料と出汁パックを内鍋に入れる。

⑤混ぜ技ユニットをセットする。

⑥ホットクック スタート。

メニューを選ぶ→カテゴリーを探す→煮物→乾物・こんにゃく→ひじきの煮物→スタート

 約35分後、加熱完了。

 

 出汁パックを取り出し、軽く混ぜます。


 お皿に盛って、完成です。

 

Good

簡単。おいしい。

ホットクックは、材料と調味料を入れ、スイッチを押したら、あとはほったらかしです。

味はおいしいです。

ひじき煮はリメイク可

ひじき煮は作り置きもでき、リメイクもできます。

豆腐ハンバーグに入れたり、卵焼きにいれたり…

私はよく休みの日にひじき煮チャーハンにしています。
※ひじき煮、ご飯、卵、しょうゆ、塩コショウで炒めました。

Bad

ひじきがザルの目に詰まる

ひじきがザルの目に詰まるのがプチストレスです。

ザルに水切りネットを張ってひじきの水切りすれば、悩みが解消されました!

使用後はそのまま水切りネットとして利用できます。

アレで解決!ザルの目に詰まるひじきから開放~♪|暮らしニスタ

コンロの方が加熱時間が短い

コンロで加熱したほうが早いですね。

そのぶんホットクックは、目を離してほったらかしなので、私はホットクック派です。

 

ひじきは栄養価が高くスーパーフードですよね。
ホットクックを購入してから、ひじきの煮物を作る頻度が増えました。
 

コープのひじきドライパックで調理

コープのひじきドライパックで煮物を作りました。作り方は同じです。

コープの缶詰のひじきは水戻し、水洗い不要なので、そのまま使うことができます。

缶詰を開け内鍋に入れるだけです。とても簡単です。

普段のひじきの煮物と同じように、材料と調味料を内鍋に入れNo.014ひじきの煮物を選択しスタートボタンをピッ!で完了です。

コープのひじきは洗い物も減るのでお手軽です。

コープを検討される方はこちらからどうぞ↓

子育て中のホットクックユーザーにおすすめ!コープ宅配との相乗効果を最大限に活かそう - ゆるく料理日記

他のレシピはこちらから↓

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

忙しい日も安心!ホットクックでおすすめ作り置き副菜7選 - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。