ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

子育て中のホットクックユーザーにおすすめ!コープ宅配との相乗効果を最大限に活かそう

※当ページはアフィリエイト広告を利用しています。

日々の家事や育児に追われている中で、料理の準備や買い物に悩んでいませんか?

そこで、「ホットクック」と「コープ宅配」の組み合わせをすると食事の準備が手軽で効率的になります。

なぜならどちらも子育て中の忙しいママの味方と言えるからです。ホットクックは、簡単な操作でボタン1つでピッ!で料理を作ることができます。一方、コープ宅配は、食材や日用品を自宅まで届けてくれるサービスであり、高品質な食材を手軽に入手することができます。

私はコープ宅配を3年利用し、ホットクックは毎日のように使用して丸2年になります。

この記事では、ヘビーホットクックユーザーがコープ宅配の活用方法を解説します。この記事を読むとわかること

・コープ宅配のメリットとデメリット

・ホットクックユーザーにおすすめなコープ商品

普段の買い物をコープ宅配にするだけです。時間ができ手間を省くことができます。

↑神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方

他の地域にお住まいの方は こちら

ホットクックの利点

ホットクックは手間をかけずに料理を完成させることができます。ホットクックには豊富な自動調理プログラムがあり、煮込み料理、スープ、ごはん、パスタなどを簡単に調理できます。子育て中のママにとって、料理の手間や時間を最小限に抑えることができるのは大きな利点です。

コープ宅配の特徴

コープ宅配は食材や日用品を自宅に配達してくれる便利なサービスです。事前にアプリやカタログで注文し、決められた時間に商品が届くため、買い物の手間を省きます。

買い物や食事準備で悩んでいるママはコープ宅配を利用するべきです。なぜなら、コープ宅配を利用すると子育て中の方がよく経験する買い物中の悩みが解決するからです。子どもを連れて買い物に行くのは至難の業。皆さんはこんな経験はありませんか?

・ゆっくり買い物できない。
泣き止まない。抱っこしてて動きづらく視界が悪い。子どもが商品をペタペタ触る。お菓子ばかり買わされる。
・必要なものを買うのを忘れていた。
子どもに気をとられて、家に帰ってきて買い忘れがあることが判明する。
・重たいものを買って運ぶのは倍疲れる。
子どものをつれて、お米や水を買って家まで運ぶのは2倍3倍体力を使います。

コープ宅配を利用すればこんな悩みがなくなります。

 コープ宅配のメリットとデメリット

【メリット】

・買い物に行く手間・時間を省ける
・重たいものを自宅まで運んでくれる
・自宅でゆっくり商品を選べる
・コープの便利商品を買うことができる
・不要なものを買わなくなる


 【デメリット】

・配達日時が選べない
→地域によって配達日時が決められている。

・直前に注文の変更はできない
→注文は1週間前などコープによって違う。

・配達を自宅で待つ必要がある
→アプリで配送状況を確認することもできる。

・送料がかかる
→地域のコープによって様々。子育て応援割引が適用になるところもある。

・欠品になることがある
→生鮮食品は事前注文していても気候により欠品になることがある。

※不在のときには自宅前に置き宅配してくれます。オートロックの場合は、オートロック前に宅配してくれたり、管理人さんに開けてもらって玄関前に置くこともできます。各地域のコープとマンションによります。

↑神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方

他の地域にお住まいの方は こちら

 ホットクックと相性が良いコープ商品

便利なコープ商品を利用。味付けは自分

【手軽さ】 ☆☆
 【価格】 ☆☆☆

《コープ商品》

・合挽パラパラミンチ(冷凍)

※使用例 野菜炒め・オムレツ・そぼろなど

・鶏もも肉一口カット(冷凍)

※使用例 筑前煮・シチューなど

・みじん切りミックス(冷凍)

※使用例 チャーハン・オムレツなど

・煮物用野菜(冷凍)

※使用例 筑前煮

・ロールキャベル(冷凍)

・カット野菜(冷凍)
 ブロッコリーほうれん草コーン皮むきえだまめ

・冷凍豆腐・厚揚げ

※使用例 味噌汁・麻婆豆腐など

・缶詰
 ボイル済みひじき、ゆで大豆、コーン

・ひじき入り五目ミックス

 

メリット

・したごしらえなしで手軽に調理できる


デメリット

・若干割高

・ストックがありすぎると冷凍庫がいっぱいになる

 

味つけの素

味付けに悩まなくてよい。野菜を切って、素を混ぜるだけ。

【手軽さ】 ☆☆☆
 【価格】 ☆☆☆

《コープ商品》

・麻婆豆腐の素(常温)

※ホットクックで使用例 内鍋にたれ、豆腐を入れて、手動 煮る5分。 

・チンジャオロースの素(常温)

・回鍋肉の素(常温)

メリット

・味つけをしなくてよいのでラクちん♪

・新鮮な味(自分では味付けできない味)

・野菜でかさ増しができる

・常温で保管ができる

デメリット

・割高
→自分で調味料を合わせて味付けをした方が安あがり

・味つけが口に合わないときがある

・野菜を切る手間がある

→野菜は野菜を買ったらあらかじめカットしておく。または、カット野菜を使う。「洗わずにそのままお召しあがれます。」の表記があれば洗わなくてよい。もし洗う場合は、ハンドスピナーで水切りする。

 

ミールキット(袋を切って具を入れるだけ味付け不要)

週に1度や冷凍庫にあると安心。疲れ切ってご飯を作りたくない時、包丁を持ちたくない時、外出したくない時(外食、総菜を買いたくない)

【手軽さ】 ☆☆☆☆☆
 【価格】 ☆

《コープ商品》

・骨取り赤魚とブロッコリーのブイヤベース風(冷凍)

・とり天と野菜のうま塩炒め

メリット

・楽、簡単

・新鮮な味(自分では味付けできない味)

・調理、後片付け時間が短縮になる

デメリット

・割高

・量が少ない

・味付けが合わないときがある

 
その他コープのおすすめ冷凍食品

・さばの味噌煮

・さばのみぞれ煮

・ちゃんぽん

 
ホットクックとコープ製品の組み合わせは、子育て中の忙しいママにとって最強のコンビと言えます。ホットクックの時短調理とコープ製品の高品質な食材とレシピを組み合わせることで、栄養価の高い食事を手軽に提供することができます。子育ての忙しい日々でも、ホットクックとコープ製品を活用して、ママと子供たちが笑顔で食事を楽しめるようにしましょう。

↑神奈川、静岡、山梨にお住まいの方

↑青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島にお住まいの方

↑岐阜・愛知・三重にお住まいの方

↑滋賀・京都・奈良・大阪・和歌山にお住まいの方

最後までご覧いただきありがとうございました。