ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクックで簡単!コープの素を活用した回鍋肉のレシピ

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日はコープの素を使った回鍋肉です。SHARPさんの公式レシピを参考にしました。

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

【作業時間】10分
【加熱時間】約20分
【予約調理】✕
【まぜ技ユニット】あり

【手軽さ】☆☆☆
  【味】☆☆☆☆
 

材料(4人分)

材料  
豚の切り落とし肉 300g
   
キャベツ 1/4(200g)
ピーマン 2個
   
回鍋肉の素 1個
   

 

コープの素を使った回鍋肉の作り方

①食材を切る。

キャベツをざく切り、ピーマンを乱切りにする。

②内鍋に材料を入れる。

切ったキャベツと、ピーマンの半分を内鍋に入れ、その上に肉をのせる。

肉の上にカットした残りの野菜を内鍋に入れる。

上から素を野菜の上から素を入れる。

③ホットクックのスイッチをスタート。

混ぜわざユニットを装着する。

メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→メニューNo.073 決定→調理を開始する


約20分後、加熱完了。

お皿に盛りつければ完成です。

Good

ご飯がすすむ味

キャベツもピーマンもたくさん食べられる

お箸が止まらない味で、野菜が手軽に食べられます。

Bad

ピリ辛で幼い子は食べられない

久しぶりに回鍋肉を作ったのでピリ辛ということを忘れていました。ピリ辛を食べられない子どもには別メニューを用意しなければなりません。

食材の入れ方が独特

SHARPさんの公式レシピを参考にすると、内鍋に材料を入れる順番が独特です。次回鍋肉を作るときは野菜→肉→たれの順番に入れて、違いがあるか試してみたいです。

切り落とし肉が若干固くなった

公式レシピでは豚バラ肉を使用して片栗粉をまぶしていましたが、節約のため豚の切り落とし肉を使用しました。豚バラ肉に比べると固くなりやすいです。今回は素を活用したので、肉に片栗粉はつけませんでしたが片栗粉をつけてたら肉の固さは変わっていたかもしれません。

キャベツとピーマンのシャキシャキ感はなくなった

フライパンで作る回鍋肉は野菜がシャキシャキしていておいしいですよね。しかし、ホットクックで調理するとシャキシャキ感はなくなってしまいます。シャキシャキ感がお好きな方はホットクックの加熱が終わったらなるべく早く内鍋から具材を取り出してくださ。余熱で野菜がクタクタになってしまします。

 

コープに入ってなくて気になる方はこちらの記事をご覧ください。↓

子育て中のホットクックユーザーにおすすめ!コープ宅配との相乗効果を最大限に活かそう - ゆるく料理日記

ホットクックを使ったレシピをまとめています。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

忙しい日も安心!ホットクックでおすすめ作り置き副菜7選 - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。