ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクックを使えば誰でも簡単に!お手軽なにんじんグラッセのレシピ

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日は人参グラッセです。SHARPさんの公式レシピを参考にしました。

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

【作業時間】5分
【加熱時間】約15分
【予約調理】✕
【まぜ技ユニット】あり
【手軽さ】☆☆☆☆☆
  【味】☆☆☆
 

材料(4人分)

材料  
にんじん 1本(200g)
※今回は人参が小さかったため2本
大さじ3
砂糖 小さじ1
バター 大さじ1
少々
   

 

 

にんじんグラッセの作り方

①人参を皮をむいて切る。

人参を四等分にしてさらに四等分にしました。

面取りする方はここでしてください。面取りした方が人参は柔らかくなり味もしみやすいのでおいしくなります。包丁で面取りもできますがピーラーでも面取りできるそうです。

【簡単面取り】人参のグラッセの作り方【人気レシピ】 - YouTube

②内鍋に材料を入れる

内鍋に人参、水、砂糖、バター、塩を入れる。

バターはバターケースに入れて保存すると使うときにわざわざわからなくていいので便利です。

 
③ホットクック スタート

メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→メニューNO.288決定→スタート

 

約15分後加熱完了。

Good

簡単

人参の皮をむいて切って入れるだけなので簡単です、

おいしい

ホットクックで作ると味付けが砂糖、バター、塩のみですが、人参が柔らかくておいしいです。

お弁当や冷凍保存も◎

特に真夏のお弁当は生ものはあぶないのでミニトマトが入れれず、お弁当が茶色だらけになってしまいます。お弁当に人参グラッセがあると彩りがよくなります。また人参グラッセは冷凍もできるので、多めに作って冷凍しておくと、あと一品欲しい時に便利です。

人参グラッセの日持ち期間+保存方法!冷蔵庫・冷凍保存⇒お弁当用の賞味期限 | BIJOH [ビジョー]

Bad

加熱時間が15分かかる

レンジにすると加熱時間は短くなりますが、ホットクックで作る方がおいしいです。

お腹いっぱいにならない

人参のみなので箸休めの副菜です。食卓にはほかに何品か出す必要があります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

他にホットクックを活用したレシピをまとめています。よかったらご覧ください。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

ホットクック 簡単おすすめ副菜7選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記