ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

オーブンで揚げないヘルシードーナツ(ホットケーキミックス豆腐入り)

こんにちは。

面倒くさがりズボラ主婦のゆるくです。

 

こちらのサイトでは、準備10分以内できるレシピを紹介します。

本日はオーブンで焼く豆腐ドーナツです。

子ども受けを狙ってダイソーのシリコンドーナツ型とミッキー型を使いました。

 

【準備】5分
【加熱時間】約15分
【手軽さ】☆☆☆☆
       【味】☆☆☆☆

材料(4人分)

材料  
ホットケーキミックス 150g
絹ごし豆腐 150g
2個
砂糖 大さじ2
オリーブオイル 適量

※今回は半分にココアパウダーを混ぜました。

 

揚げないドーナツの作り方

①絹ごし豆腐をボウルに入れ、泡立て器でよくほぐす。

ペースト状になるぐらい。

②豆腐が入ったボウルに卵、ホットケーキミックス、砂糖を入れてよく混ぜる。

③オーブンの余熱(180℃)をする。

④ドーナツの型に油を塗る。

私はオリーブオイルのスプレーを型の全体にかけただけです。

⑤型にドーナツの生地を入れる。

焼けると膨らむので、気持ち少なめに。五分ぐらいが目安。

生地を型に入れたら、トントンしてください。

(2,3回、型を10センチほど持ち上げて作業台に落とす)

⑥余熱が終わったら、オーブンの天板に型をのせて、180℃で10分焼く。

 

約10分…

竹串で刺してみて、生地がくっついてこなかったらOK!

生地がついてきたら、追加で加熱してください。

粗熱が冷めたら、型から外します。

シリコンの型は生地がくっついて洗うのにてこずります。

パリパリになるまで乾燥させて、シリコンをこすり合わせると簡単に取れます。

まとめ

《Good》

簡単でおいしい

ホットケーキミックスを使うとスケールを使わずに簡単にできます。

しかも、ふわふわでおいしいです。

豆腐の味がしない

豆腐独特の臭みはありません。

豆腐も入っているので、子どもに罪悪感なく与えることができます。

《Bad》

シリコン型の汚れが落ちにくい

後かたずけが面倒です。

私は油で揚げるときより楽です。

シリコン型を乾燥させて、こすり合わせましょう。

準備を含めると20分かかる

他のお菓子作りに比べると、簡単なほうですよね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。