ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクックで親子丼 手動調理

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日はホットクック親子丼のレシピを紹介します。モンチさんのレシピを参考にしました。 https://monchiblog.net/hotcook-oyakodon/

【準備時間】10分
【加熱時間】約20分+5分
【予約】✕
【混ぜ技ユニット】不要
【手軽さ】☆☆☆☆
  【味】☆☆☆☆☆

 

材料(2,3人分)

材料  
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
3個
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
白だし 小さじ1
大さじ1

f:id:LifeYuruku:20220928164955j:image

 

親子丼の作り方

①玉ねぎをうす切りにする。

②人参を短冊切りにする。

③鶏もも肉を1口大に切る。
※私は包丁で鶏ももを切ることが苦手なので、肉用のキッチンバサミで切っています。


④カットした、玉ねぎ、人参、鶏もも肉をホットクックの内鍋へいれる。

⑤調味料をいれる。
f:id:LifeYuruku:20220928165017j:image

⑥ホットクック スタート。

手動で作る→煮物を作る→まぜない→15分→スタート

約20分後、加熱完了。

f:id:LifeYuruku:20220928165222j:image
⑦卵をといて内鍋にいれる。

⑧卵をいれ、ホットクックの蓋を閉めて、延長加熱5分。

延長する→5分→スタート

 

加熱完了!!

どんぶりのご飯の上に盛って完成です。
お好みできざみのりをのせてください。

Good

おいしい。

私はホットクックで作る親子丼が好きです。

玉ねぎがとろとろになって、玉ねぎの甘さが出てます。

準備が10分ででき、手軽。

私は節約のために、鶏もも肉を自分でカットしますが、カット済み鶏ももを購入すれば、準備が5分になります。

Bad

思ったより時間がかかる。(加熱20分)

コンロで作るより時間がかかるという印象です。

そのぶん、じっくり火を通すので、玉ねぎが甘くなっています。

大急ぎで親子丼を作らないといけない場合はコンロをおすすめします。

延長加熱が必要。

卵を追加し火を通すため、延長加熱が必要です。

 

ホットクックの親子丼調理と同時に、余った人参を蒸しました。
初めて、同時で作ってみましたが、人参は柔らかく蒸されていました。
f:id:LifeYuruku:20220928165240j:image

娘ちゃんはこの人参は気に入ったようでバクバク食べました。

蒸し料理は野菜が甘くなるので、子どもも野菜を食べてくれます。

 

他にホットクックを活用したレシピを紹介しています。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

ホットクック 簡単おすすめ副菜6選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。