ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクック きんぴらごぼう 副菜 準備10分

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

この記事はこんな方におすすめです。

ホットクックの自動調理ってどうなの?

ホットクックできんぴらごぼうを作りたい。

公式レシピを参考にしました。レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

【準備時間】10分
【加熱時間】約35分
【予約調理】✕
【混ぜ技ユニット】不要

【手軽さ】☆☆【味】☆☆☆☆

 

材料

材料  
ごぼう 1/2本
カット済みの場合は1袋
人参 1/2本
砂糖  大さじ1
酒  大さじ2
しょう油  大さじ2
みりん 大さじ2
ごま油  大さじ1
ごま 適量

 

きんぴらごぼうの作り方

①ごぼうを千切りにして、水に浸す。

(私は普段はめんどくさがりなので、千切り済みごぼうを購入してます)

 

②人参を千切りにする。

 

③ホットクック内鍋に水を切ったごぼう、人参とすりごま以外の調味料を入れる。

 

④混ぜ技ユニットをセットして、ホットクックスタート。

メニューを選ぶ→メニュー番号を探す→メニュー番号015→スタート


約35分後

 

できあがり!

調理器具で混ぜ合わせて、ごまを入れる。

粗熱を冷まして、保存容器に入れれば、副菜の作り置きになります。

Good

ご飯がよく進む

味付けが濃いめです。ご飯がすすむ味付けです。

作り置きできる

きんぴらは、作り置きができるので便利ですね。

Bad

コンロで加熱した方が早い

ホットクックで作る料理は、コンロで作った方が早いものばかりです。

ごぼうや人参の千切りに時間がかかる

市販のきんぴらセットやカット済みごぼうを購入すれば、準備時間が5分になります。

 

我が家は子どもがいるので、唐辛子を入れていませんが、

お好みでゴマをいれるタイミングで唐辛子を入れてください。

 

他のレシピはこちらから

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

忙しい日も安心!ホットクックでおすすめ作り置き副菜7選 - ゆるく料理日記

 

最後までご覧いただきありがとうございました。