ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクック 手羽元さっぱり煮 準備5分

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

今回は手羽元さっぱり煮です。ミツカンさんのレシピを参考にしました。

ヘルシオホットクックでつくる 鶏のさっぱり煮のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ

【準備時間】5分
【加熱時間】約30分
【予約調理】✕
【混ぜ技ユニット】不要

【手軽さ】☆☆☆☆
       【味】☆☆☆☆

材料(2,3人分)

材料  
手羽元 10本
3個
   
かんたん酢 3/4カップ
しょうゆ 大さじ1と1/2
おろししょうが 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1

 

手羽元さっぱり煮の作り方

①手羽元をホットクックの内鍋にいれて調味料を全ていれる。
f:id:LifeYuruku:20220928162243j:image

②蒸しかごをセットして卵を入れる。

※卵に穴を開けておくと、殻がむけやすくなります。

私は百均の卵穴あけ機?を使っています。

③ホットクック 加熱スタート。

手動でつくる→煮物をつくる→まぜない→30分


f:id:LifeYuruku:20220928162322j:imagef:id:LifeYuruku:20220928162325j:imagef:id:LifeYuruku:20220928162328j:image
f:id:LifeYuruku:20220928162331j:imagef:id:LifeYuruku:20220928162334j:image

約30分後、加熱完了。

蒸しかごを取り出して、卵を冷やして殻をむく。

殻をむいたら、内鍋にいれて味を染み込ませる。

お急ぎの方はそのまま、お皿に盛ってください。

 

味は染み込んだら完成です。

Good

包丁を使わない。簡単。

私はにんにくとしょうがはチューブを使っています。

このレシピだと包丁を使わなくてできることはありがたいです。

まな板も汚れません。

蒸しかごを使って、同時にゆで卵ができる。

蒸しかごに入れたら、ゆで卵や温野菜が同時にできます。

にんじんでも柔らかくなります。

Bad

かんたん酢を3/4カップ使う。

何度もこのレシピを作っていると、かんたん酢があっという間になくなります。

加熱時間が長い。(30分)

圧力鍋をお持ちの方は、コンロで作った方が断然早いです。

ホットクックは圧力鍋ではないので、加熱がゆっくりです。

スイッチを押したらほったらかしですが、急いでご飯を作って食べたいときにはむいていませんね。

内鍋や内蓋に匂いがつく。

内鍋を洗った後に、しばらく蓋を開けたままにして匂いをとっています。

 

今回は、手羽元のさっぱり煮を紹介しました。

さっぱりしたものが食べたいときや、包丁を使いたくないときにおすすめです。

 

ホットクックで手羽元と大根煮物レシピはこちらです。

ホットクック 手羽元と大根の煮物 準備5分 - ゆるく料理日記

他にもレシピをまとめています。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

忙しい日も安心!ホットクックでおすすめ作り置き副菜7選 - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。