ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ヘルシオウォーターオーブンを利用してる方へ あると便利なおすすめ品

※当ページのリンクには広告やアフィリエイトが含まれています。

こんにちは。ずぼらママのゆるくです。私はヘルシオウォーターオーブンを購入して、1年半ほどになります。ヘルシオを使っていて便利だと感じたグッズをこちらの記事に紹介します。

この記事はこんな方におすすめです。

 

・ヘルシオウォーターオーブンの角皿が使いにくい。
・網がくっついてしまう。
・ ヘルシオのお手入れを手軽にしたい!

30cm幅のアルミホイル

片付けを手軽にしたくて角皿にアルミホイルを敷いている方も多いと思います。けどヘルシオウォーターオーブンの角皿は大きく、スーパーでよく売っている25cm幅のアルミホイルでは1回で敷くことができません。30cm幅のアルミホイルだと一度に敷くことができるので手間が省けておすすめです。30cm幅のアルミホイルはスーパーでは見かけることが少ないのでネットだと手軽に購入することができます。私はアルミホイルの種類はこだわりはありません。

 

30cm幅のオーブンペーパー

これもアルミホイルと同じ理由ですが、25cm幅のものだと1回で敷くことができず重なってもったいないです。ヘルシオを購入したら30cm幅のアルミホイルとオーブンペーパーを購入することをおすすめします。オーブンペーパーの種類も特にこだわりはありません。私はコストコで購入したオーブンペーパーを使用しています。50mもあり、半年経ってもなくなってはいません。

グリルマット

残念ながらヘルシオの付属の網はお肉や魚がくっつきやすいです。公式サイトでは網にオイルを塗るとくっつきにくいとされていますが、それでもくっついてしまいますくっついた網を洗うことが面倒になり、ヘルシオ特有のウォーターオーブンを使わなくなるので、網のくっつきに悩んでいる方はぜひおすすめです

グリルマットを網の上に敷くと、肉や魚のくっつきやすさが軽減されます。網にくっつきやすそうなものを調理する際は、角皿にアルミホイルを敷き、付属の網、グリルマットをのせ、その上に揚げ物をのせてください。購入したグリルマットはまず角皿のサイズにハサミで切る必要があります。

グリルマットは使用頻度によると思いますが、ヘルシオ2年目の私ですがまだ2枚目です。リンクの商品は5枚入っているので5年ほどは使える計算になりますね。

オイルスプレー

ヘルシオは揚げ物もできます。私はヘルシオを購入して、健康面(ヘルシー)、後片付け(油の後片付けがない)、安全面(加熱中も目を離せる)から、揚げ物はコンロ調理しなくなりました。ヘルシオで揚げ物をする際に便利なものがオイルスプレーです。揚げたいものにオイルを直接かけなければいけないのですが、このオイルスプレーの容器にに油をいれれば、オイルがスプレー状になり簡単にオイルをかけることができオイルかけすぎ防止にもなります。

クエン酸

ヘルシオウォーターオーブンはクエン酸洗浄をしなければいけません。機種自体は3カ月のたびに主張してきますが、私は経済評論家の勝間さんの影響で月に1度クエン酸洗浄しています。人の口に入るものを扱っているヘルシオなので、なんとなく100均のクエン酸ではなく、人にやさしい植物性のデンプンからできたクエン酸を使用しています。

 

キッチンハイター

ヘルシオの水受けはスポンジが入りにくい形をしています。手洗いスポンジで無理に洗おうとしても、汚れが残ってしまいます。キッチンハイターの泡タイプは手が届かないような細かいところでも、汚れを落としてくれるので助かっています。

指先トング

このトングはオイルスプレーをするときや、ヘルシオで加熱した後に肉や魚をつかむのに使っています。トング先に力が入りやすいので、小さいものでもしっかりつかむことができます。

 
また使っていてよかったものはこちらに随時アップしていきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。