ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクックを使ってチンジャオロース

※当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほとんど毎日ホットクックットクックを使っています。このサイトでは、私が実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴り、ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有したいと思います。

本日はチンジャオロースです。コープさんの素を使用しました。

ホットクックにはチンジャオロースの自動キーはないので、同じ中華で炒め物の回鍋肉キー(No.073)を使います。

【作業時間】10分
【加熱時間】約20分
【予約調理】✕
【まぜ技ユニット】あり

【手軽さ】☆☆☆☆☆
  【味】☆☆☆☆
 

材料(4人分)

材料  
※青椒肉絲の素(コープ) 1袋
   
ピーマン 4個
   

※コープの冷凍青椒肉絲の素は豚肉、たけのこ、調味たれがついています。

他の素でされる場合は肉等を追加してください、

 

コープに加入を考えている方はこちら↓

子育て中のホットクックユーザーにおすすめ!コープ宅配との相乗効果を最大限に活かそう - ゆるく料理日記

 

 

チンジャオロースの作り方

①青椒肉絲の素を冷蔵庫で解凍する。

冷蔵庫だと4時間ほどかかります。流水解凍だと20分ぐらいかかります。

チンジャオロースを夜ごはんに作るとしたら、朝冷凍庫から取り出して、冷蔵庫に入れて解凍しておくことがおすすめです。

②ピーマンを千切りにする。

ピーマンのタネをとって洗い千切りにする。

③内鍋に材料とタレを入れる。

肉とたけのこ→ピーマン→タレの順番に入れました。

④ホットクック スタート

まぜ技ユニットをセットして、ホットクックを稼働させる。

メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→No.073決定→回鍋肉(ホイコーロー)調理を開始する

 

約20分後、加熱完了。

すぐに余熱でピーマンが火が通りすぎてくったりするので、なるべく早く内鍋から取り出してください。

Good

おいしくて簡単

ピーマンを切るだけなのでとても簡単です。

このコープの素は豚肉、たけのこ、調味たれもついているので、料理のやる気がない時にこれがあると助かっています。

子どもがピーマンを食べる

普段ピーマンを食べない我が子(4歳児)ですが、このチンジャオロースのピーマンは食べます。味付けが濃いめなのでピーマン独特の苦みを感じられにくいからかもしれません。

Bad

冷凍品なので前もって解凍しないといけない

コープの青椒肉絲の素は肉もたけのこも入ってとても便利なのですが、あらかじめ解凍しないといけないことが欠点と思っています。ホットクックなら冷凍のまま加熱しても大丈夫な気がしますが、まだ試したことはありません。

割高

この素は一袋400円ほど。量も多くはないです。これ一品では足りないので他のおかずもいります。

時間がかかる

フライパンで加熱した方が早くできます。ホットクックだと約20分かかります。

 

ボリュームが少なく割高なので作る頻度は多くないですが、ピーマンさえあれば手軽にできておいしいので、我が家はこの素を冷凍庫にストックしています。まだ試したことがない方は試してみてくださいね。

コープに入会を考えられている方はこちら↓

子育て中のホットクックユーザーにおすすめ!コープ宅配との相乗効果を最大限に活かそう - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。