ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

簡単&美味しい!ホットクックで作るホットケーキミックスコーンブレッドのレシピ

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。このサイトでは、私が実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴り、ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます

本日はコーンブレッドです。SHARPさんの公式レシピを参考にしました。レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

【作業時間】10分
【加熱時間】約45分
【予約調理】✕
【まぜ技ユニット】なし

【手軽さ】☆☆☆☆
  【味】☆☆☆☆
 

材料(4人分)

材料  
コーン缶(コープ) 1缶(90g)
ホットケーキミックス 1袋(150g)
1個
粉チーズ 大さじ1
※牛乳 大さじ1~2
   

※今回はコープのコーン缶を使用し、コーンの汁がなかったため牛乳を入れました。お使いのコーン缶によって牛乳は調整してください。

コープが気になる方はこちら↓

子育て中のホットクックユーザーにおすすめ!コープ宅配との相乗効果を最大限に活かそう - ゆるく料理日記

コーンブレッドの作り方

①内鍋にバターを塗る。

バターは塗らなくてもできますが、内鍋にバターを塗った方が裏面がこんがりと焼きあがります。

ラップでバターを包んでから塗ると塗りやすかったです。

②ボウルに卵を入れて溶きほぐす。

③ボウルにホットケーキミックス、コーン缶(汁があれば汁ごと)、粉チーズを加えて混ぜる。

④なめらかさが足りなければ牛乳大さじ1~2を加えて混ぜる。

⑤内鍋に材料を入れ、本体にセットする。

⑥ホットクック スタート

メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→No.743(コーンブレッド)→調理を開始する→スタート

約45分後、加熱完了。

加熱後、内鍋から取り出し、底を上にして網にのせて冷ます。

断面はこのようにコーンがたっぷりと入っています。

Good

簡単でおいしい

計量するものが粉チーズぐらいで、ほぼ混ぜる作業のみなので小学生でもできるくらい簡単です。次回は幼児のわが子と一緒に作りたいと思います。

おやつや朝食になる

わが子はおやつでこのコーンブレッドをバク食いし、翌日の朝食にも出すと喜んで食べてました。我が家は残らなかったですが、残ったら冷凍したいものです。

汁ありのコーン缶は汁ごと使える

私はコーン缶の汁気を切るのがめんどくさいです。でもこちらのレシピは汁ごと使えるので、お手軽にできますね。

Bad

加熱時間が長い

加熱時間が45分です。作業は単純で簡単ですが、ホットクックの加熱が長いので作るときは早めに準備することをおすすめします。

粉チーズを大さじ1使う

粉チーズの残量がわかりにくいです。いざ粉チーズを使おうとしたら足りなかったとなりそうなので、作る前は粉チーズの残量を確認しておくと安心です。

 

ホットクックはご飯のおかずやスープのみでなく、ホットケーキや塩麴を作れるのが魅力のひとつだと思っています。これからもいろいろなレシピにチャレンジしていきたいと思います。

 

ホットクックを使ったレシピはこちら↓

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

忙しい日も安心!ホットクックでおすすめ作り置き副菜7選 - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。