ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクック 豚こま肉のしょうが焼き 

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

このしょうが焼きは、あらかじめ下味をつけてからホットクックで炒めます。

【準備時間】10分
【加熱時間】約15分
【予約調理】✕
【混ぜ技ユニット】要
【手軽さ】☆☆☆☆
【味】☆☆☆
 

材料(2,3人分)

材料  
豚肉 300g
玉ねぎ 1/2個
   
砂糖 大さじ1
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
おろししょうが 小さじ1

f:id:LifeYuruku:20220928162428j:image

 

豚のしょうが焼きの作り方

①玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

②豚肉と調味料をビニール袋へいれる。
③豚肉と調味料をまぜる。

ビニール袋で揉みこむ。
④ビニール袋に切った玉ねぎを入れる。
⑤袋を結んで、冷蔵庫にいれ味を染み込ませる。
f:id:LifeYuruku:20220928162503j:image
⑦冷蔵庫からポリ袋を出してホットクックの内鍋に材料をいれる。

玉ねぎが下になるようにして、肉をほぐす。
f:id:LifeYuruku:20220928162525j:image
⑧まぜ技ユニットをセットして準備完了。
⑨ホットクック、スタート。

手動でつくる→炒める→8分→スタート

約15分後、できあがり!

f:id:LifeYuruku:20220928162636j:image

お肉をほぐして、お皿に盛れば完成!

Good

玉ねぎがクタクタになって甘くなる

ホットクックで炒める機能を使っても、煮物のようになります。

玉ねぎのシャキシャキの好きな人には向きません。

私は子どもがクタクタ好きなのでGoodポイントです。

後片付けがラク

コンロでしょうが焼きを作ると油がはねて、片付けが億劫になります。

ホットクックでの調理は油跳ねがないので、ラクちんです!

Bad

肉が固くなる

ホットクックで豚こま肉を使うと、固くなりやすいです。

コンロ加熱のほうが早い

コンロで加熱する方が断然早く出来上がります。

でも、加熱中に手や目が離せないのがデメリット。

私は、加熱中に、子どもに呼ばれたり、泣かれるのがストレスなので、

ホットクックで加熱します。

 

他にホットクックを活用したレシピを紹介しています。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

ホットクック 簡単おすすめ副菜6選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。