ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクックで味わう、おいしくて便利な豚肉のトマト煮こみ

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日はSHARPさんの公式レシピで豚肉のトマト煮こみです。

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

【準備時間】10分
【加熱時間】約65分
【予約調理】〇
【混ぜ技ユニット】要
【手軽さ】☆☆☆
【味】☆☆☆☆☆

 

材料(4人分)

材料  
玉ねぎ(薄切り) 1個(200g)
豚ロース肉
(2~3cm幅に切る)
4枚(1枚100g)
トマトの水煮
(缶詰・実は粗く刻む)
1缶(400g)
ケチャップ 大さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ2
にんにく(みじん切り) 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
塩、こしょう 各少々
   

 

豚肉のトマト煮こみの作り方

①玉ねぎを薄切りにする。

②豚ロースを2,3cmに切る。

私はキッチンばさみで切りました。

③内鍋に材料を入れる。

内鍋に玉ねぎ→ロース肉→トマト缶、ケチャップ、コンソメ、にんにく、オリーブオイル、塩コショウの順番に入れる。

④ホットクック スタート。

メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→メニューNo.067豚肉のトマト煮こみ→スタート

約65分後、加熱完了。

お皿に盛りつけて完成!

ソースアレンジ

トマトリゾット風

フライパンにご飯、余ったソース、とろけるチーズを入れて、リゾット風にしました。

 

Good

簡単でおいしい

包丁を使うのは玉ねぎのみで、豚肉をキッチンばさみを使ったので簡単でした。

ソースがおいしくアレンジができる

ソースはパスタにかけたり、パンに塗ったり、どれもおいしいです。

予約ができる

Bad

加熱時間が長い

加熱が65分かかります。夕方帰ってきてパパっと作りたくてもできません。

洗っても内鍋・内蓋に匂いが残る

洗った後もにんにくの匂いが残ります。

 

他にもホットクックで作るレシピをまとめています。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

ホットクック 簡単おすすめ副菜7選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

 

最後までご覧いただきありがとうございました。