ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクック トマト缶で作る 無水ミートソース 作り置き可 

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

今回はミートソースです。公式レシピを参考にひき肉300gで調理しました。レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

【準備時間】10分
【加熱時間】約30分
【予約調理】〇
【混ぜ技ユニット】要
【手軽さ】☆☆☆【味】☆☆☆

 

材料(4人分)

材料  
合びき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
にんにく ひとかけ
   
トマトの水煮
(缶詰・実は粗く刻む)
1缶(400g)
薄力粉 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
コンソメ(顆粒) 小さじ2
塩、こしょう 各少々
ローリエ 2枚
   

 

 

ミートソースの作り方

①玉ねぎ、人参、にんにくをみじん切りにする。

私はそれぞれの皮をむき適量の大きさに切って、ぶんぶんチョッパーでみじん切りにしました。最初に人参を入れて30回ほどぶんぶん。次に人参を入れたまま玉ねぎをいれて30回ほどぶんぶん。最後に中身が入ったままにんにく入れて30回ほどぶんぶん。食材を一緒にみじん切りすれば何度も出し入れをしなくていいのでラクちんです。

 

無印のジャムスプーンを使うときれいに取り出すことができます^^

②内鍋に材料を入れる。

みじん切りにした野菜→ひき肉→トマト缶→調味料(ローリエ以外)の順番に入れる。

③軽く混ぜ、ローリエを入れる。

加熱時にホットクックが混ざてくれますが、加熱前に混ぜておくと仕上がりがきれいにできます。

④ホットクック加熱する。

混ぜ技ユニットをつける。

メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→No.079ミートソース→スタート

約30分後、加熱完了。

ローリエを取り出してください。茹でたパスタの上にかければ、ミートソースパゲティの完成です。

私は多めに作り粗熱を取った後に保存用袋に入れ冷凍しています。ミートソースが冷凍庫にあると、パッパッとミートソースグラタンやミートソーススパゲティができるので便利です。

Good

作り置きができる

冷凍庫にあると便利です。

無水で栄養価高い

無水だと栄養が水に逃げないのはうれしいですね。

子どもが好きな味

ミートソースが好きな子は多いのではないでしょうか。わが子も好きなので人参も玉ねぎもわからず?食べています。

Bad

みじん切りがめんどくさい

私の包丁さばきが悪いのか調理スペースが狭いせいか、包丁でみじん切りをするとよく飛び散って悲惨なことになります。ぶんぶんチョッパーを使うとそのストレスがなくなりました。

甘味が少ない

甘いミートソースを食べ慣れていると、味が薄く感じてしまいます。子どもにはちょうどいいかもしれませんが、大人が食べると少し物足りないかもしれません。加熱後に味見をして、砂糖等を足してください。

 

こちらにレシピをまとめています。

ホットクック 簡単おすすめ副菜7選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました!