ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクック 白だしを使ったおでん 下準備10分でできる

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

本日はおでんです。こちらのサイトを参考にさせていただきました。

我が家の定番★超簡単!★おでん by うさぎmam 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

【準備時間】10分
【加熱時間】約70分
【予約調理】○
【混ぜ技ユニット】不要
【手軽さ】☆☆☆☆
       【味】☆☆☆☆☆

 

材料(4人分)

材料  
☆だし汁  
1,000ml
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
白だし 50ml
少々
☆具材  
大根 1/3本
人参 1/2本
手羽元肉 4本
練り物など お好み量

※卵を入れる場合は、あらかじめゆで卵にして殻をむいてから入れてください。

 

おでんの作り方

①大根、人参の皮をむき、切る。

②ホットクック内鍋にだし汁を入れる。

③だし汁の中に、手羽元肉、大根、人参を先に入れ、上から練り物を入れる。

④ホットクック スタート。

メニュー番号012

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→おでん→スタート

 

約70分後、加熱完了。

お皿に盛りつけたら完成です。

Good

簡単。おいしい。

練り物を買って大根と人参を切るだけ。

おでんは、煮込むだけなのでホットクックの得意分野です。

だし汁は身近な調味料でOK

このだし汁の比率を知ってから、おでんの元を買うことがなくなりました。

Bad

加熱時間が長い

加熱時間が70分は長いです。

ホットクックのおでんは予約調理が可能なので、朝やお昼に仕込むことをおすすめします。

たくさん作り置きできない

私が持っている機種がKN-HW16Fという機種で2~4人用なのですが、おでんをたくさん作ろうとすると、あふれてしまします。

おでんを作るときになると、ひとつ大きい機種にしておけば…と後悔してます。

 

本日はおでんの紹介でした。おでんは今の季節にぴったりですね。

だし汁のレシピはコンロのおでんでも使えますので、お試しください。

 

ホットクックの大根レシピはこちら↓

ホットクック 豚バラ大根 準備10分 無水調理 - ゆるく料理日記

【ホットクック】手羽元と大根の煮物 準備時間5分 - ゆるく料理日記

他にお手軽にできるレシピをまとめています。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

忙しい日も安心!ホットクックでおすすめ作り置き副菜7選 - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。