ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

【23年3月更新】ホットクック 麻婆豆腐 子ども食べる

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。

このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

この記事はこんな方におすすめです。

ホットクックで麻婆豆腐つくれるの?

ホットクックのレシピを探している。

こちらのレシピを参考にしました。

☺簡単♪子供もOKな辛くない麻婆豆腐☺ by hirokoh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

【準備時間】10分
【加熱時間】約10分+10分
【予約調理】✕
【混ぜ技ユニット】不要
【手軽さ】☆☆☆        
  【味】☆☆☆☆

 

材料(2人分)

・絹ごし豆腐(150g) 2パック

・豚ひき肉 200g

・長ネギ 適量 →今回は冷凍していたネギです。

・おろししょうが 大さじ1

・おろしにんにく 大さじ1

【合わせ調味料】

・味噌  大さじ1

・しょうゆ  大さじ1/2

・鶏がらスープの素  小さじ1

・片栗粉 大さじ1

・水 200ml

 

麻婆豆腐の作り方

①絹ごし豆腐の場合は水切りする。キッチンペーパーに包み、レンジで600w2分加熱でOK。

②長ネギをみじん切りする。

③ホットクック内鍋におろししょうが、おろしにんにく、長ネギ、豚ひき肉を入れ、スプーンで軽く混ぜる。

 

④ホットクックで炒める。混ぜ技ユニットセット。

手動で作る→炒める→5分→スタート

 

⑤炒めている間に、合わせ調味料を作る。

 

⑥ホットクックの加熱が終わったら、水切りした豆腐を食べやすい大きさに切り、内鍋に入れて軽く混ぜる。

⑦合わせ調味料をもう一度混ぜ、内鍋に入れて軽く混ぜる。

⑧ホットクックで煮る。

手動で作る→煮物を作る→5分→スタート

加熱完了。仕上げでごま油をかけます。

子どもにとりわけ後、大人用として内鍋に豆板醤を小さじ1を加え混ぜてから、お皿に盛りました。

Good

おいしい

フライパンで作るより後片付けがラク♪

豆腐が崩れにくい

Bad

ホットクックで炒めると煮るで2回操作する

事前に豆腐を水切りする作業が面倒

 

今回はホットクックで麻婆豆腐を作りました。

ホットクックはスイッチを入れたら、キッチンを離れられることが最大のメリットだと感じています。

しかし、麻婆豆腐を作ると炒めると煮るで2回操作しないといけないので、ホットクックのメリットが活かせないと思いました。

麻婆豆腐はヘルシオのまかせて調理の方が簡単でした。

【加熱約15分】ボウルで麻婆豆腐 ラクちん!中華 ヘルシオ - ゆるく料理日記

ホットクックのほかのレシピも紹介してます。

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

ホットクック 簡単おすすめ副菜6選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。