ゆるく料理日記

ヘルシオとホットクックを使って楽して育児

ホットクック 卵ポテトサラダ  無水調理 準備10分

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ずぼらママのゆるくです。私は2年間ほぼ毎日ホットクックットクックを使っています。このサイトでは、実際にホットクックを使いおいしかったものやその時に感じたことなどを正直に綴ります。ホットクックで誰でも簡単においしくできるレシピを共有していきます。

ポテトサラダというと、皆さんはこのような悩みはないですか?

ポテトサラダはじゃがいもの茹で具合が難しい。いつも鍋の水を吹き出しこぼしてしまう。

ホットクックで作るポテトサラダはこれらの悩みを解決してくれますよ。

公式レシピを参考にしました。レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

【準備時間】10分
【加熱時間】約20分
【予約調理】✕
【混ぜ技ユニット】不要

【手軽さ】☆☆【味】☆☆☆☆☆

 

材料(4人分)

材料  
じゃがいも  3個
人参 1本
きゅうり  1本
卵  2個
水  大さじ1
マヨネーズ  適量
塩コショウ  適量

 

ポテトサラダの作り方

①じゃがいも、人参を切る。

じゃがいもと人参の皮をむき、じゃがいもは4~6等分にして水に浸す。 人参は一口大の乱切りにする。

②卵を軽く叩いてひびをいれ、卵をアルミホイルで巻く。

※私は百均の卵に小さな穴をあける器具を使っています。

③ホットクック内鍋にじゃがいも→人参→卵の順に入れ、水大さじ1を入れる。

④ホットクック スタート。

手動で作る→無水でゆでる→15分→スタート

⑤加熱している間に、きゅうりを輪切りにして塩(小さじ1/2)を振る。

⑥加熱後、卵を流水につけて冷ます。

※殻がむけやすくなります。卵が熱いので火傷に注意してください。

⑦内鍋に入れたままマッシャーで軽くじゃがいもをつぶす。

⑧きゅうりの水気を絞って、内鍋に入れる。

⑨卵の殻をむき刻んで、内鍋に入れる。

⑧塩コショウを軽く振って、マヨネーズを入れて混ぜる。

皿に盛って完成です!

Good

おいしい

ホットクックで作るポテトサラダは、ほぼ無水のおかげで、野菜の味が濃いように感じます。乱切りした人参も軟らかく食べやすいです。私は特にできたててのポテトサラダが好きです。もちろん子ども(3歳)にも好評でおかわりを必ずします。

ゆで卵も同時調理

ほったらかしでゆで卵もできるのは本当にありがたいです。私はホットクックを購入する前まで、卵入りポテトサラダを作ることなんてありませんでした。ホットクックを購入してからは、ポテトサラダを作る頻度が上がっています。

栄養価高い

無水調理なので、栄養が水に逃げません。おいしくて、栄養もある、子育て家族には言うことなしです。

Bad

工程が多い

野菜を切ってホットクックに入れて完成ではないです。加熱が終わった後も、

じゃがいもをつぶす、きゅうり入れる、卵の殻をむいて刻む混ぜるの作業があります。

多めに作りがち

いつも大量に作って2,3日ポテトサラダになってしまいます。

私は翌日以降はアレンジして、ポテトサラダコロッケやなんちゃってグラタンにしています。

 

えだまめコーンポテトサラダ

加熱前に内鍋にパラパラと適量を入れてあとは同じです。(手動、無水でゆでる、15分

)冷凍枝豆とコーンを入れてもおいしかったです^^

ホットクックで作るポテトサラダは子どもが大好きです。乱切りにした人参をよく食べます。ホットクックだと野菜がおいしいので子どもも野菜を自分から食べるので助かります。

メイン料理や副菜のレシピをまとめています。献立に少しでもお役立ちできましたら幸いです。

ホットクック 簡単おすすめ副菜7選 作り置きにも◎ - ゆるく料理日記

ホットクック 毎日の献立におすすめメイン料理12選 - ゆるく料理日記

最後までご覧いただきありがとうございました。